自主上映会のご案内

2013年11月18日

自主上映会のご案内です。

11月30日(土)に、八日市で活動されているゆるーくナチュラルママの会さんが、

「さぁのはらへいこう」の自主上映会を開催されます。


1985年から鎌倉で青空自主保育を続けておられる、
なかよし会という団体があります。

「さぁのはらへいこう」は、なかよし会の一歳から三歳までのこどもたちが、里山や海など、鎌倉の自然の中ですごす様子を追ったドキュメンタリー映画です。

保育者と大人の役割は、見守ること。

けんかしても、泣いても、転んでも、こどもの力を信じて待ちます。


去年、野洲で開催された上映会で初めてこの映画を観て

こどもたちがこんな風にいきいき、のびのび過ごせる場所を作りたい!と思ったのが

こりすの会をつくるきっかけの一つになりました。


興味をもたれた方は是非



以下、ゆるママさんのブログより転載です。
*********************

みなさん、こんにちは。

少し寒くなってきましたが、
山の葉っぱが赤や黄色、茶色、そしてミックスと、
きれいに色づいてきました。

今日は、さっきまでボンチと船岡山を歩き、
どんぐり、イチョウ、かずら?(赤い実)、もみじなどなど
たくさんおみやげを持って帰ってきました。

平日は毎日忙しくしていますが、
世の中はすっかり、秋になっていました(笑)

「久々に、山登りに行きたいな~!」

「やっぱり、外をのんびりうろちょろして、季節を感じなっくっちゃ、もったいない~~っ(笑)」

という気分になって帰ってきました。




さて、
11月のゆるママは
11月30日(土)に開催します。





今回は「さぁ のはらへいこう」の自主上映会です。

子連れで気軽に参加できる上映会にしたいので自宅でおこないます。
人数把握したいので、今回に限り、予約を忘れずにお願いします。
午前・午後とも大人25人ずつの定員です。


この映画は、
相川明子さんという方が鎌倉市で活動をはじめられた、
「青空保育なかよし会」の子どもたちが主役の記録映画です。

相川さんの本を読んで、

「これ、私のしたい子育てや!!」

と、めちゃめちゃしっくりきて以来、ずっと観たいと思っていたのですが、
滋賀近辺で上映されることがありませんでした。
今回、思い切って、ゆるママでやっちゃいます!ぜひ、みなさん、来てくださいねー☆


日時:1回目上映 10:00〜12:00
    2回目上映 13:00~15:00
      ☆1回目と2回目の上映の間に軽食を出します。
食事内容は、ささげいりおむすびと自家製味噌の味噌汁(←材料はすべて無農薬無添加)
そして、日野のおばちゃんが漬けた日野菜のおつけもん。
あと、子どもたちのおやつに、たむたむ畑でとれたふかし芋を出します。(←無農薬)

注意:軽食は12時~13時までの間しか出ませんので、2回目上映に参加される方は、
お早めにお越しください。軽食を取られてからの、映画鑑賞となります)

場所:たむたむ畑(ゆるーくナチュラルママの会主催者 松下自宅)

    〒527−0087 東近江市 平田町158番地12

参加費:大人1人200円・子ども1人100円(軽食を食べる子どもだけ)

駐車場:八日市養護学校←いつもと違うので、ご注意ください!

その他:託児はありませんが、赤ちゃんや子どもと一緒に観ることができます。
     また、裏庭に遊べるスペースがあるので、そこで遊ぶこともできます。
     ゆるママスタッフ・木のねっこスタッフが、常時2名は裏庭に居ます。
     授乳したり、寝かしたりしながら観られるスペースも作りますので、
     どうぞご利用ください。


           
         参加予約が必要です            
            予約連絡先 1:090-8375-4930(まつした)
            予約連絡先 2:090-4235-4157(たかだ)
            メールアドレス :momokan835@ezweb.ne.jp


         
        下記4点をお知らせ下さい。
             ①氏名
             ②参加人数
             ③お子様の年齢
             ④連絡先(tel&mail)

        
父ちゃん、じぃじ、ばぁば、近所の方など、たくさんの大人に観ていただきたい映画です。
みなさんで、いらしてくださーい

                                 ゆるママスタッフ たむたむ






















Posted by こりすの会 at 19:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。