2月21日とんとん山で活動しました

2014年02月22日

少し、ご無沙汰の更新になってしまいました。

2月に入って初めてのとんとん山での活動でした。

お休みのこが多く、こじんまりとゆっくりした充実した日でした。

少し、原点復帰。

新しく来てくれた方1組を含む4組の参加でした。


まずは、とんとん畑のあかちゃん大根を収穫。


2月21日とんとん山で活動しました

初めて参加のSくん。大根抜くのが楽しくて、どんどん抜いていきます。

初めての直火に、火の番も楽しんでくれました。


2月21日とんとん山で活動しました

一人で抜けた大根を満足そうに見つめるYくん。


2月21日とんとん山で活動しました

一人で抜けないAくんをそっと手伝うYくん。

ほとんど葉っぱがとれてしまったころ、ようやく抜けた!


いつもの味噌汁に入れようか?

でさっそく切ってもらうことにしました。


2月21日とんとん山で活動しました

SくんもYくんも楽しんでたくさん切って、自分で鍋に投入してくれました。

親子みんなでかじってみたら・・・・甘い!うまい!

ちょっと塩してオリーブオイルかけて・・・・おいしい♪

みんなでわけっこして全部食べ切りました。

YくんがAくんに分け与えて食べさせてくれて。

いつも優しい姿を見せてくれる。

2人の関係がとてもほほえましく、うれしく思う母でありました。


腹ごしらえが終わって、お散歩。

きれいな小川をYくん母ちゃんが見つけてくれて、

今年の夏はとんとん山の活動も充実しそうやね!!

うれしい発見でした。

いろいろお土産をみちみち拾いながら、

おばけの小屋にもいってみたい!

冒険したい気持ちもお土産にして、

今度のお楽しみにすることにしました。


とっても満ち足りた気持ちになれた一日でした。


次回の活動は、2月28日 みんなでふみふみ味噌作りの会です。

定員はしめきらせてもらってます。すいません。

でもとんとん山での活動は希望される方がいたら開催することにしました。

活動内容は自由遊びとお散歩になると思います。

そろそろ、じゃがいもの種いも植える準備はじめなきゃ。

畑、子供も大人も一緒にたがやしませんか?


お申込み&お問い合わせは・・・・

09076040151水谷まで



同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 00:04│Comments(1)基本の活動
この記事へのコメント
はじめまして。
甲賀市限定の情報サイト『甲賀の回覧板 カラフル』を運営している有馬武と申します。甲南町在住歴30年になります。

当サイト内に、甲賀市にまつわるブログをまとめて楽しめる「まちの日記」というコーナーがあり、そのなかで、誠に勝手ながら『こりすの会のブログ』様のブログをご紹介させていただきました(最新記タイトル+リンク+サイト名)。
■トップ⇒まちの日記
http://colorful.kokashi.net/topdiary/

近々、誰でも無料でイベント情報を発信できるコーナーもスタートします(市の許可を得て公民館や施設等に、チラシの掲示・配布します)。
■トップ⇒まちのかわら版
http://colorful.kokashi.net/topboard/

甲賀市民の暮らしに役立つ情報交換の場に、ご協力いただけるとありがたいです。両コーナーとも閲覧・公開は無料です。ご迷惑であれば、すぐにリンクを解除いたします。お手数をおかけしますが、メール等でご連絡いただけると助かります。初メールで長々と綴ってしまいましたが、よろしくお願いします。

緒歩彩堂(おふさいどう)
店主:有馬 武(ありま たけし)
[Address]甲賀市甲南町耕心1-764-22
[Mail]ofusaido@ares.eonet.ne.jp
[Facebook]https://www.facebook.com/ofusaido
[ブログ]http://blog.ofusaido.com/
[プロフィール]http://colorful.kokashi.net/topquestion/
Posted by [甲賀の回覧板 カラフル]有馬 武 at 2014年03月04日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。