琵琶湖博物館に行ってきました

2014年09月03日

                                           8月29日(金)

 
8月もいよいよ最終週。
夏休み中は琵琶湖博物館は無料デーということを聞きつけ
そりゃ行かにゃあきまへんということで今回のこりすは
一足伸ばして琵琶湖博物館に行ってきました。

到着するや否や早速お弁当タイム~♪


琵琶湖博物館に行ってきました


琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました



博物館に入るや走り出す子どもたち。行き先は・・・(笑)
琵琶湖博物館に行ってきました


魚を見て水槽にくぎづけ!
琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました


トンネル水槽の中に入ったら言葉を失って見とれる子どもたちkao05(写真が回転しません。ごめんなさい)

琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました


・・・こんな楽しみ方もあったんですね。子供の発想力に脱帽kao01
琵琶湖博物館に行ってきました
「泡、おいしそう!」

琵琶湖博物館に行ってきました
「水、飲んでまーす!」



じっと水槽を見つめる子どもたち。
琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました


鯉発見!鯉を見ているのか水場に集まったのか怪しい感じkao08
琵琶湖博物館に行ってきました
この一体感。

琵琶湖博物館に行ってきました
「手をたたくと鯉が寄ってくるよ」とお隣グループの話を聞いてほんとかな?と挑戦中。CUTE!

琵琶湖博物館に行ってきました
「どこいくの~?」 さすが子どもたち。どこでも遊び場に変わります。


「ママ~かめさんに頭がないよ~」真剣に訴えてきました(笑)
琵琶湖博物館に行ってきました



「きゃー!」博物館に響く突然の悲鳴。何事っ!!
琵琶湖博物館に行ってきました
↑ 悲鳴あげた人。
琵琶湖博物館に行ってきました
↑ 悲鳴あげられたカエル。



琵琶湖博物館には色々な魚がいました。
琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館には自由に遊びまくる子どもたちがいました。
琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました

琵琶湖博物館に行ってきました

あっというまに時間がたち、閉園時間ぎりぎりまで遊び倒しました。
スタッフさんが
「あっちに裸足の子がいる。こっちにもいる」
と見つめる先には必ずこりすメンバーがいるのも印象的でしたkao08

子どもたちのキラキラした目がたくさん見られて大満足の一日。
つぎはどんな顔を見せてくれるか、日々の成長が楽しみで仕方ない母たちでありました
kao05





















同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
6月27日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 9月の活動内容が決まりました (2014-08-29 23:47)

Posted by こりすの会 at 03:15│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。