10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました

2014年10月07日

10月。
しかも曇りときどき晴れ。
風はびゅうびゅう。

こどもたちはそんな事もろともせず、自ら裸になって遊ぶ・遊ぶ・遊ぶ!

4組の親子が参加しました。
(写真係だったことを忘れて、息子の写真しかありません・・・すいません)

10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
どこからか流れてきた赤い葉っぱをお皿にして
たくさんお団子をふるまってくれました。

棒をもって、おじいさんごっこしたり、
波打ち際をかけっこしたり、
湖につかって温泉気分を満喫したり、
貝殻拾ったり、
うんち爆弾~っていいながら、どろだんごをぶつけあってキャーキャーわらったり。

10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
波打ち際にかまきりが何匹も何匹もいるんです。
かかんに波に向かっては、おぼれかけて、必死に助かっては、また向かってく
なんでやろうね~?と聞くと
お水のみたいんちゃう?と息子。
おぼれかけると捕まえて助けてあげていました。
優しい手で痛くないところを持ってあげるのが上手になりました。
そうかと思えば、かまきりの行く手に砂を置いて、障害物をつくったり。
子供にとったら遊び相手。加減がわからず死なせてしまったり、故意的に死なせてしまったり。
そのとき親はどうしたらいいのかなって、毎回考えていて。なかなか答えがでません。

結局遊びに遊んで気がついたら17時まえ。
それでも帰りたくないという。
遊びにとことん貪欲な子供たちを、
頼もしくも、困ってしまう母たちでした。






同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
6月27日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)
 9月の活動内容が決まりました (2014-08-29 23:47)

Posted by こりすの会 at 21:01│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。