4月26日 こりすの会オープニング

2013年04月27日

こりすの会、始まりました
小雨が降ったり、止んだり…の不安定な天候でしたが
八組の親子さんが参加してくれました。



砂で遊んだり、木工したり、お花をつんだり。
思い思いに過ごしました。



遊んだあとはみんなでうたを歌ってこころをしずかにし
ライヤーとリコーダーの演奏を聴きました。



不慣れなために時間がかかってしまったお汁づくり…
次はもうちょっと上手に火をつけられるかな…
でも具沢山のお汁はほんとーに美味しくて、
こんなにお鍋にたっぷり作ったけれど、
あっと言う間になくなりました



やっぱりお外で、みんなで食べるご飯は美味しい!
普段はあまりお汁を食べない子も、たくさん食べてくれて
お母さんも喜んでました



今日、すてきだった場面。
二歳半の、二人の男の子が木工をしていました。
Nくんが持っている、クギの入った袋を見て
Rくんが「貸してほしいな〜」とつぶやいています。
でもNくんは袋の中のクギを取りだすのに夢中。
近くにいる大人は
「順番に使おうね」
「貸してほしいって言ってるよ?」
と声をかけそうになるのをグッとこらえて見守ります。

しばらくクギを袋から出したり、入れたりしていたNくんは
「はいっ!」
とRくんにクギの入った袋を渡してあげました。
受け取ったRくんは
「ありがとう。」
とひとこと。

ひとに貸してあげることや、ありがとうと言うこと。
親が教える必要ってあるのでしょうか…?
二人のこころから生まれたきもちに出会えた
すてきな場面でした




Yちゃんが見つけてくれた四つ葉のクローバー
まだたくさんあったって。
とんとん山に探しにきませんか?






次回の活動は、5月8日水曜日。
水口こどもの森で自然観察会です
9時45分に集合してください。
持ち物はお弁当と水筒と着替えです



お申し込み、お問い合わせは…
080-1465-0043 西まで










同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 00:49│Comments(2)基本の活動
この記事へのコメント
本当にとても楽しかったです(^-^)
NくんとRくんのエピソード素敵ですね!
そんなふうに自然に子どもたちのなかで成長してほしい(*^^*)
とんとん山は何もないけど何でもあるというか、とにかく魅力的な所でした
ぜひまた参加させてください
Posted by 衣 at 2013年04月29日 15:02
コメントありがとうございます(*^^*)
とんとん山、気に入ってくださって嬉しいです!
今のままでも充分楽しいですが、これからみんなの思いを
形にしていったらもっともっと素敵な場所になること
間違いなしです!
また是非参加してくださいねっ(^-^)
Posted by にし at 2013年05月10日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。