3月21日の活動について

2014年03月12日

3月21日に行う予定の草木染めに参加希望の方は

Tシャツを準備してください。


綿素材は染まりにくいので

タンパク処理という、下処理をしていただくときれいに色が出ます。

もちろん、タンパク処理せず淡い色を楽しまれてもいいと思います。

お好きなやり方でどうぞ…



◯豆乳でのタンパク処理の方法◯

・新しいTシャツは、一度洗濯する。

・豆乳と水を1:1でうすめて混ぜる。

・Tシャツをつける。ムラができないよう、ときどきゆすって、30分くらい浸す。

・しぼって乾かす。(水でゆすがないこと。洗濯機で1分くらい脱水するとよい。)

タンパク処理した素材は、しばらくねかすほうがよりタンパク化がすすむようです。


春の野草をいろいろ集めて、染めようかな~と考えています。

どんな色に染まるのかわくわくしますね。


ではよろしくお願いします!







同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 23:25│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。