3月7日 とんとん山で活動しました

2014年03月18日


インフルエンザが猛威をふるい、Yくん3兄弟一家を襲う中、
寒い一日でしたが、元気に活動しました。
初めて参加くださる1組を含め、7組の参加でした

予定していたじゃがいもを植えました。
たねいもとして植えたのは、貴生川駅近くで無農薬・有機栽培のおいしい野菜を作り、販売してくださる
ファミリーファーマーさんのアンデスという品種です。

3月7日 とんとん山で活動しました
3月7日 とんとん山で活動しました

畑をいつも手入れして、たくさんの野菜をつくってくださっているSさんご夫妻。
今回も私たちが植えやすいように、ふっかふかの畝を事前に準備してくださいました。
みんなで穴を掘って、やさしいおててでじゃがいもさんをベッドに。
土の布団をかけて、おおきくなあれとお願いしました。

お昼のお味噌汁を食べて、今度はブロッコリーの収穫。
これもSさんのご好意で、今日の夕飯の1品にさせてもらいました。
甘くて、やわらかくって、とりたては最高です。

3月7日 とんとん山で活動しました
3月7日 とんとん山で活動しました
3月7日 とんとん山で活動しました
3月7日 とんとん山で活動しました

次は、ナスやトマト 夏野菜の苗を植えましょうね。
トマトは食べ比べできるように、いろんな種類うえたら楽しいよね。
そういってくださるSさんご夫妻。

こどもたちに、安心で安全な野菜を食べて欲しい。
普段食べている野菜たちが、どのように作られ、自分たちの糧になってくれているのかを伝えたい。
そう思いながら、自分だけではできにくいことを、
Sさん夫妻のおかげで実現させていただいています。

今日も出会いと、とんとん山に感謝する一日となりました。


次回の活動は3月21日(金祝)
ブログにもあります、草木染め&ちらし寿司を予定しています。
タンパク処理したコットンのTシャツと、米一合、お好みのチラシ寿司の具1個、あればすしおけ、しゃもじ
などを、いつもの持ち物以外にご用意ください。

お問い合わせ&お申し込みは・・・
09076040151 水谷まで



同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 23:06│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。