3月21日 とんとん山で活動しました

2014年03月22日

前日から降り続いた雨も、活動を始める頃には止んでくれました。

足元の悪い中でしたが、8組の親子が参加してくれました。

活動予定は羽釜で炊いたご飯でちらし寿司づくりと、草木染め。

かまど班と草木染め班に分かれて活動開始です。


草木染めに使う枇杷の葉を採集しに、竹林へ出発!
休日のお父さんも参加です。






ツリーデッキでもちゃんと楽しみます




この日見学に来ていた、地元の若い衆議院議員さんにも

容赦なく働いてもらいます



自然遊びの達人、Y夫妻が駆けつけてくれて、

草木染めの指導をしてくれました

枇杷の葉だけでは足りないので、

とんとん山に自生する茶の木や

竹の葉も採集して、ちぎっていきます。



染液の抽出開始。



そうこうしているうちに、かまど班では羽釜ご飯が炊き上がり、

持ち寄った具材を混ぜて、ちらし寿司が完成していました。

もちろん具だくさんのとんとん山特製お味噌汁も





回を重ねるごとに手際の良さが際立ってくるお母さんたち。

主宰者含め、みんな特に野外活動の経験が豊富なわけでもない

普通のお母さんです。


子どもと自然の中で過ごし育ち合いたいという思いでつながり、活動する中で、

親子ともに生きる力を身につけてきています


いろんな方とのご縁とお助けと、普通の母さんたちの思いが集まって


どんどん素敵な空間になってきているなぁと実感しました。

春からの活動も楽しみです



おいしいそうなちらし寿司とお味噌汁を前に

ポツポツと降り出す雨…

途中から雪に変わり、寒さで泣き出す子もいて

この日の活動は早めに切り上げることになりました。


草木染めは、染液を抽出するところまでで終了。

染めの工程は次回の活動に持ち越すことになりました。


この日参加できなかった方も

28日にはTシャツを持ってぜひご参加ください

いつものようにお味噌汁も作ります。



生後三ヶ月半、とんとん山デビューの赤ちゃんです。







お問い合わせ、お申し込みは

水谷
090 7604 0151まで。














同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 11:46│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。