5月29日 とんとん山で活動しました

2014年05月30日

こりすの会。
ははこ合宿以来の2日連続の活動となりました。
急に暑くなり、体がついていってないのでは?と思うのだけど、
元気元気なははこたちです!!

今日の内容が盛りだくさん!
①畜産技術センターでもらってきた羊毛を洗う
②玉ねぎ・うすいえんどう・大根の収穫

5月29日 とんとん山で活動しました
昨日の観察会終わりにとんとん山へ移動し、お湯を沸かしてつけておいた羊毛。
今日は石鹸をお湯に溶かして洗います。
最初は洗濯ネットに入れて、フェルト化しないように慎重に進めていたのですが、
途中から、今回はフェルトにすることにしよう!だって子供たちが触りたいのが一番!
子供たちの触ってみたい気持ちや、お手伝いしたい気持ちを最優先に♪
5月29日 とんとん山で活動しました
5月29日 とんとん山で活動しました
本当によく手伝ってくれました。

5月29日 とんとん山で活動しました
そんな時、違う場所ではSさんお手製の雨水タンクで水遊びしている子も!
それぞれが、好きなことしていきいきしながら過ごすのがとんとん山です。
5月29日 とんとん山で活動しました
僕はなによりこれが好き♪テヘっ

5月29日 とんとん山で活動しました
羊毛が一段落したら、今度は畑。
宝物さがしみたいに、うすいえんどうを我先にと取り合うように収穫してくれました。
さやもその場でむくことにしました。
細かい作業が好きで、集中してずっとむき続ける子。
むくのは一切せずに、お鍋に集まった豆をぐるぐる回し続ける子。
食べる子。
思い思いに豆と向き合っていました。

5月29日 とんとん山で活動しました
玉ねぎはきれいにして、とんとん山でつくる味噌汁に入れられるように干しました。
包丁で切ってもらうお手伝いもやりたい子がいたらしてもらおうかと思います。
5月29日 とんとん山で活動しました
5月29日 とんとん山で活動しました
作業する母ちゃんの横で、食べてみるかわいい女の子たち。

もりだくさんの内容で、母ちゃんたちはもちろんですが、
何より子供たちがさみしくなったり、無理したりしたら、、、、と思っていたけど、
みんなたくましくなったな~。
母ちゃんたちの作業のかたわらで、手伝ったり、自分で遊びを見つけて遊んでたり、
遊んでるな~と思っていたら、いつの間にかそばに来て手伝っていたり、
また遊びに出かけて行ったり、、、、
自由に、のびのびとやりたいことをやって過ごしていたように思います。

本当、いいとこだな~・・・とんとん山。
いい人だな~・・・ここで出会う人たち。


次回の活動は6月5日木曜日とんとん山です。

6月7月の活動内容や、上映会・講演会の相談、ははこ合宿などなどの会議をしようと思っています。


お申込み&お問い合わせは・・・

09076040151水谷まで





同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 23:08│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。