6月25日 自然観察会でした

2014年06月29日

四組の親子の参加でした。

日差しが強くなってきたので
木陰のある体験農場を中心に観察をしました。


田んぼのあぜ道を歩くと、田んぼの水面を大あわてで逃げて行く生き物…


人影にびっくりして逃げていったのは、おたまじゃくしでした。



池では、おっきなカエルをみつけました。


残念ながら捕まえられませんでしたが、どのカエルだったのかなぁ…?



生き物や植物の観察をしたあとは、
階段に座ってひといき。

目をつむって耳をすまします。


「どんな音が聞こえたかな?」との質問に

「風の音!」
「鳥の声!」
「虫の音!」
と答える子どもたち。


「風は見えないけど、こうやって目をつむったら、感じることができます」

と、指導員さん。

静かなこころで風を感じた観察会でした。




















同じカテゴリー(自然観察会)の記事画像
9月10日みなくちこどもの森での自然観察会
6月11日 みなくち子どもの森で自然観察会をしました
5月28日みなくちこどもの森で自然観察会
4月9日 みなくち子どもの森で自然観察会をしました
3月26日、みなくちこどもの森で自然観察会
1月22日みなくちこどもの森で活動しました
同じカテゴリー(自然観察会)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月10日みなくちこどもの森での自然観察会 (2014-09-16 01:48)
 7月の活動予定です (2014-07-06 23:39)
 6月11日 みなくち子どもの森で自然観察会をしました (2014-06-12 16:02)
 遅くなりました。6月の活動予定です。 (2014-06-11 22:31)

Posted by こりすの会 at 05:27│Comments(0)自然観察会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。