6月後半の活動予定

2013年06月09日

6月後半の活動予定の内容です。

6月21日(金)信楽への遠足/内容は下記に
6月26日(水)みなくち子どもの森/自然観察会
6月28日(金)とんとん山/自由遊びと七夕への準備

となります。

なお7月5日(金)に七夕の会を予定しています。
笹飾りをして、先日折染めした和紙の短冊に願いをこめますicon12
とんとん山の竹を使って、流しそうめんをしたいと考えています。
目でも舌(食べ物)でも、季節の移り変わりを感じる一日になるといいですね。。。

信楽への遠足の内容です。

貴生川駅から信楽高原鉄道でゆっくりガタゴト信楽駅までゆられます電車
のんびりとした電車なので、初めての遠足にはもってこいです。

信楽駅から信楽陶芸村に向かい、陶芸体験をしようと思います。
信楽陶芸村HPhttp://www1.ocn.ne.jp/~mura0522/index.htm
地元信楽の土で子供と粘土遊びしながら、オリジナルのたぬきさんを作ってみましょう!!
(他にも手びねりや、絵付け体験も選べます)

6月後半の活動予定 
こんな手のひらサイズのちいさくてかわいいたぬきができあがります。
基本は石膏型で作りますが、服を着せたり、何か持たせてみたり、書いたり、、、
自由にできますkao05


6月後半の活動予定 
120年以上前からある窯元で、実際に使われていたのぼり窯があります。


6月後半の活動予定 
中に机と椅子があって、喫茶コーナーになっているそうですが、
当日は陶芸村さんのご好意で、持参したお弁当をここで食べていいよといってくださいました!
電気もつきます。なかは暑い日でもひんやりと涼しかったですicon12

6月後半の活動予定 
もちろん、所狭しとたぬきさんがたくさんいて、

6月後半の活動予定 
いっぱいふれあえます(笑)


当日にかかる費用ですが、
信楽高原鉄道の運賃(往復)900円と
陶芸体験の費用840円~2100円です。
(HPでご確認ください。ちなみにたぬきさんは2100円です)

持ち物は、お弁当、水筒、汚れてもいい服装もしくはエプロン、などなど

当日、何か急なことや、暴風雨などがあった場合に備え、
一台は車で向かう予定にしています。

10時23分貴生川駅発の電車に乗る予定です。
参加される人数等で貴生川駅までの交通手段を考えたいと思いますので、
事前に参加連絡をくださいね♪

帰りは貴生川駅に14時17分に到着予定です。



お申し込み、お問い合わせは
080-1465-0043 西まで







同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。