10月11日 とんとん山で活動しました

2013年10月12日

真夏に逆戻りしたような日差しの中

9組の親子さんが参加してくれて、にぎやかな活動となりました。


いつものようにかまどに火をおこしてお味噌汁づくりから。

砂場にかげを作ったり、

薪を用意したり、

火の番をしたり、

こどもと遊んだり。

お母さんたちはそれぞれができることを手分けしてやっていきます。



お味噌汁づくりがひと段落したら、

にじみ絵を体験します。

この日は赤色と黄色で遊びました。






早々に描きあげる子。

じっくり色と向き合う子。

こどもたちそれぞれのペースで取り組みました。



大勢でにぎやかなお昼。




手入れがほとんどできずにいた畑ですが、

美味しいトマトを実らせてくれました。




そして量は多くはありませんがさつまいもも収穫できました






収穫したさつまいもは、来週のとんとん山での活動で

焼き芋にしていただきたいと思います。





次回の活動は、10月16日(水)

みなくち子どもの森で自然観察会です。





お申し込み、お問い合わせは

08014650043
西まで。













同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 15:40│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。