12月6日 とんとん山で活動しました

2013年12月08日

葉っぱがいろんな色に色づいて、本格的な冬の前の鮮やかな季節。
とんとん山で元気に遊びました。
近頃は、たくさんの方がきてくださり、にぎやかなこりす。


今日は、リクエストにおこたえして、羽釜でかまどごはんを炊きました。
お米を洗って浸水しているあいだに、Yくんがお手伝い。
12月6日 とんとん山で活動しました
真剣なまなざしで、大根の葉を刻んでくれます。
大根は、とんとん山で育った抜きたて!葉っぱも元気元気。
ごはんのお供に炒めてふりかけにしました。

12月6日 とんとん山で活動しました
たくさん遊んだあとのおやつは、Hさんちの差し入れイモでやきいも♪
子供もお母さんも、おいしいおいしいってあっという間になくなっちゃいました。
このあと、お昼やけど・・・大丈夫かな?

12月6日 とんとん山で活動しました
山の活動にお母さんたちも積極的に参加してくださり、
かまどの火をおこして、順番に火の番をしてくれたり、
誰の子でもお世話してくれたり、
頼もしく、うれしいかぎり。

12月6日 とんとん山で活動しました
一升炊くのは初めてやったけど、
すっごい上手に炊けました。
生きる力、確実に育っていってます。
12月6日 とんとん山で活動しました
12月6日 とんとん山で活動しました
食事の祈りの歌を歌ってから、いただきます!
持ち寄った野菜で作った具だくさん味噌汁。
かまどのご飯。
おいしくって、それだけで幸せ。
みんな残さず、きれいに食べ切りました。

12月6日 とんとん山で活動しました
二人で仲良くすわってご飯♪


今週もたのしく過ごすことができました。ありがとう。

13日(金)は羊毛の手仕事をしながら、おしゃべりしたりできたらと思っています。
12月6日 とんとん山で活動しました

12日(木)はみなくちこどもの森で落ち葉かきのお手伝い、カブトムシの赤ちゃんいるかな?をやります。
詳細は12月の活動予定をみてください。


お問い合わせ、お申し込みは

090 7604 0151

水谷まで。



同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 08:45│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。