12月12日みなくちこどもの森で活動しました

2013年12月13日


みなくちこどもの森の指導員さんのご好意で、
とっても楽しい素敵な企画ができました。

季節はぐんと進み、綺麗だった紅葉が少しづつ落ち葉になっていきます。


12月12日みなくちこどもの森で活動しました 
さっそくお手伝い。綺麗だったメタセコイヤは全部落ち葉になっていました。

こどもの森自然館の前で集合して、ごあいさつ。
さっそく出発!!

12月12日みなくちこどもの森で活動しました 12月12日みなくちこどもの森で活動しました
一輪車やリヤカーをみんなで押しながら、進みます。

12月12日みなくちこどもの森で活動しました 
歩く途中で、ちいさな自然観察会。
これは何の虫かな?砂の中でじっとしていたアリジゴク。

12月12日みなくちこどもの森で活動しました 
どんぐりが双葉になっていました。
どんぐりって、木の実の部分が半分に割れてそのまま双葉になるんですって!!


12月12日みなくちこどもの森で活動しました 
落ち葉かき、はじまり~
みんなたくさんお手伝いしてくれました。

12月12日みなくちこどもの森で活動しました 
小さな手で一生懸命はさんで、運んでくれる。何度も何度も。

12月12日みなくちこどもの森で活動しました 
大活躍のおにいちゃん、もっともっとやるってがんばってくれてました。

12月12日みなくちこどもの森で活動しました 12月12日みなくちこどもの森で活動しました
1歳の子もご覧の通り。大事な戦力になってくれていました。

12月12日みなくちこどもの森で活動しました 
こんなにも集めることができました。
想像以上に子どもたちが集中してがんばってくれて、
こどもってすごい!!と純粋に思いました。

12月12日みなくちこどもの森で活動しました 
自分が集めた袋に入って、満足そうに笑っていました♪

12月12日みなくちこどもの森で活動しました 
お仕事の後は、、、お楽しみ そり風なすべりだい~!!

 12月12日みなくちこどもの森で活動しました 12月12日みなくちこどもの森で活動しました
集めた葉っぱを腐葉土のコンテナに入れて、ジャ~ンプ!!
フカフカの感触を身体全部で楽しみました。

落ち葉かきのお礼に、腐葉土をいただきました。
中にはカブトムシの幼虫が入ってました!!
来年の夏に、みんなでカブトムシみせあいっこしようね。
夏が来るのが楽しみだ!!

指導員さんが話してくれた、次の季節がくるのを楽しみにできる子育て。
私もそう思える子育てをしたいなって思います。
今の季節も楽しんで、次の季節も楽しみにして、
めぐっていく季節や一年を楽しんで、
明日はどんな日がくるんだろうってわくわくできる
そんな風に子どもとずっと過ごしていけたらいいなって思います。

子どもの森の自然観察会は12月25日(水)。
こりすの会の年内最後の活動になります。
素敵な指導員さんと自然観察しませんか?


お問い合わせ、お申し込みは

090 7604 0151

水谷まで。






同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 18:37│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。