12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました

2013年12月21日

あっという間に年末が近づき、もうすぐクリスマス。
とんとん山でもクリスマス会を開きました。

とんとん畑で取れた大根をおでんに。
とんとん山の竹を使って、バームクーヘン。
せっかく火がありますし、焼き芋&焼きりんご。
ちいさなクリスマスコンサートとクリスマスのお話。

内容盛りだくさん、人も盛りだくさんのにぎやかで楽しい会になりました。

12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました
おでんを炊いている間に、バームクーヘンの生地作り。
Rくん、何でほっぺたふくらんでんの?


12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました 12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました
小麦粉で作った生地と、米粉でつくった生地。2本焼きました。
アレルギーがある子もない子も、一緒にハフハフ食べようね。

12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました 
やりたいやりたいって率先して生地をぬってくれたNちゃん。
なかなか丁寧な仕事っぷりです。

12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました 
いろいろな作業の合間に、Aさんが作ってくれた小鳥さんへのクリスマスプレゼント。
小さなサンタが、小鳥さんにメリークリスマス♪
木に吊るしてあげてました。
次、くるときに小鳥さん食べてくれてたらうれしいね。

12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました 
あつあつおでんができました~!さあみんなでいただきます。
下のほうには、むっちゃ味がしみこんだとんとん大根が!

12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました 12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました 
そして、おまちかねの!!みんなで作ったバームクーヘン。
自分たちで作ったものは、最高においしいよね。
おいしいおいしいというおしゃべりとともに、
あっという間になくなってしまいました。
豆腐で作ったクリームに、とんとん山の冬イチゴを乗せて、、、クリスマスデコレーション。


 12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました 12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました 12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました 12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました
そして、とんとん山音楽隊によるミニコンサート。
クリスマスの歌を、素敵な音色にあわせてみんなで歌いました。

12月20日 とんとん山プレイパーク&こりすの会のクリスマス会をしました
最後にクリスマスのお話をみんなで聞きました。

たくさんの方がお手伝いくださり、素敵な会になりました。
本当にありがとうございました。

一緒に活動させてもらったりしている、木のねっこのメンバーさんも
遠いところからたくさん来てくださり、本当にうれしかったです♪
12月24日(火)に、東近江市の大水公園で木のねっこさんのクリスマス会があります。
私は息子と参加予定です♪
一緒してくださる方、連絡お待ちしています♪

こりす年内最後の活動は、
12月25日(水)10:00~みなくち子どもの森での自然観察会です。
1月の活動はまだ未定でして・・・・
正月休みの間にまたブログにてお伝えいたします。

お申し込み、お問い合わせは…
090-7604-0151 水谷 まで




同じカテゴリー(基本の活動)の記事画像
9月26日 おはぎ作りをしました。
10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました
9月12日とんとん山で活動しました。
琵琶湖博物館に行ってきました
8月1日  とんとん山で活動しました
7月4日 とんとん山で活動しました
同じカテゴリー(基本の活動)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 9月26日 おはぎ作りをしました。 (2014-10-14 21:15)
 10月2日近江八幡国民休暇村で活動しました (2014-10-07 21:01)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月12日とんとん山で活動しました。 (2014-09-22 21:53)
 琵琶湖博物館に行ってきました (2014-09-03 03:15)

Posted by こりすの会 at 17:56│Comments(0)基本の活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。