6月12日 自然観察会でした

2013年06月12日

連日の活動ですが、元気な三人の親子さんのご参加でした

今日は水口子どもの森にある梅の木に集まって、梅もぎを体験させていただきました。



毛虫や足長バチに注意しながら、梅をもいでいきます。
今年は豊作だそうで、きれいな青い梅がたくさんなっていました。



少しの時間でしたが、準備した袋にいっぱいの青梅が収穫できました
基本的に、子どもの森内の動植物は採取禁止なのですが
今回はご厚意により、収穫した梅をわけていただけることになりました

うちは、先日梅酵素を仕込んだので、次は梅サワーかはちみつ漬けにしたいです。
出来上がったら皆で飲み比べしたいなぁ〜




梅もぎのあとは、今が季節のササユリを見るために移動しました。
甲賀市の花、ササユリ。



とってもいい香りがしました。




歩くのがちょっと嫌になってしまった子。
他の二人が迎えにいきます。
どしたん?
大丈夫?



一緒に行こう?



たまにはケンカもするし、泣かし泣かされもするけど
もしかしてそんな経験の積み重ねで
自然と仲間を思いやれるようになっていくのかもしれないですね



おにぎり食べて復活!
今日もいっぱいあそんだね







次回の活動は、6月21日(金)。
信楽へ遠足です。
詳しくは6月9日のブログをご覧ください。






お申し込み、お問い合わせは
080-1465-0043 西まで











同じカテゴリー(自然観察会)の記事画像
9月10日みなくちこどもの森での自然観察会
6月25日 自然観察会でした
6月11日 みなくち子どもの森で自然観察会をしました
5月28日みなくちこどもの森で自然観察会
4月9日 みなくち子どもの森で自然観察会をしました
3月26日、みなくちこどもの森で自然観察会
同じカテゴリー(自然観察会)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月10日みなくちこどもの森での自然観察会 (2014-09-16 01:48)
 7月の活動予定です (2014-07-06 23:39)
 6月25日 自然観察会でした (2014-06-29 05:27)
 6月11日 みなくち子どもの森で自然観察会をしました (2014-06-12 16:02)

Posted by こりすの会 at 21:12│Comments(0)自然観察会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。