9月11日 自然観察会でした

2013年09月12日

この日は草津から二組の親子さんが参加くださり

合計四組の親子での自然観察会でした。




一ヶ月ぶりのみなくち子どもの森。

木の上にはドングリや栗の実ができ始めていました。

この時期に地面に落ちているのは

虫や、猿など生き物のしわざなんだそうです。






ひょうたんもお猿に食べられてしまいました!





体験農場ではオクラの収穫をさせてもらいました。




里芋の葉っぱの撥水力にびっくり!




お昼は体験農場横の古民家に移動し、お弁当を食べました。

この日初めて出会ったMちゃん。

初めはちょっと緊張してたけど

お弁当のころにはすっかり打ち解けて

みんなで古民家の中を走り回っていました


また一緒に遊ぼうね!






次の活動は、明日。

とんとん山で草木染めをします。

玉ねぎの皮やびわの葉で羊毛を染めます。

染めたいものがあれば是非お持ちください。

私はびわの葉でシルクの五本指ソックスを染めたいなと思ってます






お問い合わせ、お申し込みは

080-1465-0043

西まで















同じカテゴリー(自然観察会)の記事画像
9月10日みなくちこどもの森での自然観察会
6月25日 自然観察会でした
6月11日 みなくち子どもの森で自然観察会をしました
5月28日みなくちこどもの森で自然観察会
4月9日 みなくち子どもの森で自然観察会をしました
3月26日、みなくちこどもの森で自然観察会
同じカテゴリー(自然観察会)の記事
 5月の予定をお知らせします (2015-05-07 23:45)
 10月の活動予定をお知らせします (2014-10-04 10:55)
 9月10日みなくちこどもの森での自然観察会 (2014-09-16 01:48)
 7月の活動予定です (2014-07-06 23:39)
 6月25日 自然観察会でした (2014-06-29 05:27)
 6月11日 みなくち子どもの森で自然観察会をしました (2014-06-12 16:02)

Posted by こりすの会 at 14:29│Comments(0)自然観察会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。